TOP 人材・研修 専門スキル

中小企業の温室効果ガス削減「カーボンマネジメント」研修

人材・研修

専門スキル

Twitter Facebook Line Share

中小企業の温室効果ガス削減「カーボンマネジメント」研修

中小企業の経営陣の皆様、各部署の責任者の方を対象に、脱炭素社会の企業成長へ必要条件となる、「温室効果ガス排出量管理マネジメントの具体的方法」をご紹介いたします。

本研修では、貴社の温室効果ガス排出量を適切に把握し、削減に向けた取り組みを計画・実行・評価する「カーボンマネジメント人材」の内製化を目的としています。ぜひ、本研修を通じて、この脱炭素社会への変革を、社会的責任を果たしつつ、「貴社の競争力向上への機会」としてお役立て下さい。


■こんなお悩みを抱える経営陣の皆様にオススメです。

・脱炭素経営に取り組みたいがどうしたらよいかわからない
・社内に脱炭素の専門家を育成したい
・取引先との連携の仕方がわからない

①動画を活用し、オンライン受講
 繁忙なビジネスパーソンでも、手軽に受講できるように、オンラインでの提供です。また、動画を活用することで、研修 の質と内容をより高く保つことができます。

②自分に必要な知識とスキルが身につく(何度でも見直し可能)
 本研修は、4つのステージ、40種類のトピックで構成されています。全体視点からの脱炭素の仕組みを把握した上で、各 担当の役割を掘り下げることによって、より理解が深まります。また、アーカイブ映像によって何度でも見直しが可能。

③とにかくわかりやすく、即実践可能
 専門用語が多くとても分かりづらいのがこの分野です。専門用語の解説を収録。また、すぐに自社へ置き換え実践できる ように、各種事例を取り入れた解説をしています。


■主なカリキュラム

脱炭素社会の実現に向けて!企業に求められる取り組み。
企業が脱炭素に取り組むべき理由。
温室効果ガス削減に関する法律や規制をわかりやすく解説。
温室効果ガス削減に取り組む企業を支援する制度とは。

Scope1を詳しく解説。
  自社のScope1を算定しよう。
Scope2を詳しく解説。
  自社のScope2を算定しよう。
Scope3(15のカテゴリ)を詳しく解説。
  人の移動→カテゴリ6/7を算定しよう。 
  物の移動→カテゴリ4/9を算定しよう。 
  資本財、投資→カテゴリ2/15を算定しよう。 
  調達→カテゴリ1/3を算定しよう。 
  加工、使用→カテゴリ10/11を算定しよう。 
  廃棄物→カテゴリ5/12を算定しよう。 
  リース、フランチャイズ→カテゴリ8/13/14を算定しよう。
  その他→カテゴリを算定しよう。
  カテゴリ別排出量全体まとめ。
カーボンフットプリントの解説。
  自社製品のカーボンフットプリントを作成しよう。

通常価格
(税抜)

¥1,000,000

補助金

適用後

¥250,000

※通常価格は、研修プログラム全編ご提供した場合を想定して算出しています。

※補助金により控除額が異なります。詳細は申請ご依頼時にお気軽にご相談ください。

シェアでJSaaSポイントが貯まります ※詳細

問合せ 300ポイント

購 入 販売額の1%〜(最低5,000ポイント)


提供企業

Kabbara合同会社

P24013005_S15L15_C0

{{ value }}

JSaaS会員(フリープラン)に登録されます(無料)