TOP 人材・研修 経営支援・コンサル

発明的問題解決法(TRIZ)とAIを活用したお客様の悩みに刺さる新規事業・商品・サービス開発手法

人材・研修

経営支援・コンサル

Twitter Facebook Line Share

発明的問題解決法(TRIZ)とAIを活用したお客様の悩みに刺さる新規事業・商品・サービス開発手法

【AI×TRIZ活用】事業を成功に導く!顧客の隠れたニーズを発掘し、PMFを達成するアイデア創出セミナー

AIとTRIZで事業成功への道を切り拓く!市場分析、顧客理解、ソリューション開発、仮説検証までを網羅した実践的なセミナー。AIを活用し、短期間でPMFを実現する事業アイデアを創出し、競合に打ち勝つ競争力ある商品・サービスの開発法を学べます。


■こんな方におすすめです

フリーランス:スキルや経験を活かして独立したいと考えているが、ビジネスモデルや収益化に悩んでいる個人。
転職希望者:キャリアチェンジを検討しており、自身の強みを活かせる新しいビジネスモデルを探している。
地方自治体・地域活性化団体:地域の課題解決や活性化のために、新しい事業を立ち上げたいと考えている担当者。
NPO/NGO:社会課題解決のために、持続可能な事業モデルを模索している団体。
大学・研究機関:研究成果を社会実装し、新たなビジネスを生み出したいと考えている研究者や担当者。
中小企業経営者:既存事業の成長に行き詰まりを感じており、新たな収益源を模索している経営者。
シニア起業家:定年退職後も社会との繋がりを持ち続けたい、自身の経験を活かして起業したいと考えている個人。
女性起業家:ライフスタイルに合わせて働けるビジネスモデルを模索している女性。
外国人起業家:日本でビジネスを立ち上げたいと考えているが、日本の市場やビジネス慣習に詳しくない外国人。
学生起業家:在学中に起業し、社会にインパクトを与えたいと考えている学生。
ITエンジニア:自身の技術を活かした新しいサービスやプロダクトを開発したい個人。
医療関係者:医療ビジネスやヘルスケア分野での新規事業を考えている担当者。
アーティスト・クリエイター:自分の作品を商品化し、ビジネスとして展開したい個人。

マーケット、顧客の悩み、ターゲット顧客、ソリューションなど9つの視点から、事業やサービスを短期間でPMFを実現する仮説検証を行います。さらに、TRIZやAIを活用した一人ブレストで革新的なアイデアを深掘りし、徹底的な仮説検証で磨き上げ、事業の成功を加速させるノウハウを伝授します。


■導入実績など

1.事業ビジネスアイデアコンテストでのアイデア創出サポート
「まちだ未来ビジネスアイデアコンテスト(東京都町田市主催)」にて、事業ビジネスアイデア発想法のセミナー講師を、2020年度、2021年度の2回行い、コンテスト参加者の事業アイデア創造をサポート。
2021年度のコンテストでは、100名のエントリー中、セミナー後に77名(約8割)が事業アイデアを創出しコンテスト申請を行いセミナーとして成功をおさめる。
2.発明家の思考方法をインストールするTRIZセミナーを開催
セミナー会社を通じて、大日本印刷等大手4社社員に対して、TRIZの各種手法を教える有料ナーを開催し、社内の仕組みとして導入を検討される。
3.東急不動産系列のレンタルシェアオフィス「ビジネスエアポート」の九段下オフィスにて、創業セミナーを開催し、30名ほどの事業主、操業を目指したサラリーマンの方々が受講し、それぞれの事業に手法を適用し、アイデア創出を行ってもらいアンケートにて高評価をいただく。
4.オンラインストア「HOKOS」の事業検討のため、PMFメソッドを導入し、事業再構築の支援を行う。
5.図解サポートツール(TOITOKU)」の開発し、自社・自治体セミナーで活用
「解くべき問い(課題)」と「サポートクエスチョン」、「各種フレームワーク」を融合させ、一つのツール内で問題提議から解決策の可視化を行う(ExcelVBAツール)


■主なカリキュラム

①対象を把握する
1)参入するマーケットを把握しよう
 ・参入するマーケット規模を把握する
 ・参入マーケットの業界トレンドを把握する
 ・参入セグメントの仮設定
 ・競合を把握する
2)プロブレム(悩み・問題)を把握しよう
 ・顧客の悩み、問題を言語化する
 ・顧客の悩み、問題を具体化する
 ・結果の整理(親和図法)
 ・SEORモデルを使ってバーニングニーズの仮説を可視化する
 ・ターゲットの行動
 ・原因・きっかけ
 ・影響・効果
 ・ターゲット内面の欲求
 ・ターゲット内面の規範
 ・行動を起こした時のベネフィット
 ・バーニングニーズを見つけるための要因・要素
3)ターゲットとなる顧客を把握しよう
 ・ターゲット顧客の仮説設定
 ・ターゲット顧客の設定事例
 ・ターゲット顧客の存在調査
 ・STP分析

②解決策と提供する商品・サービスを検証する
1)ソリューション(解決策)を見つけよう
 ・「現在」と「理想」のSEORモデルを作成する
 ・理想(ゴール)までのプロセス設計を行う
 ・参入するマーケットの競争軸を決める
 ・ソリューション(商材)コンセプトを作る
 ・TRIZとAIを活用した一人壁打ちを行いソリューションアイデアをブラッシュアップさせる
 ・必要なリソースを洗い出そう
2)リソースの種類を可視化しよう
 ・SWOT分析を活用して持っているリソース(強み)を可視化する
 ・プロダクト開発に利用出来るリソース(強み)を選別する
 ・必要な外部リソースを依頼するパートナーを選別する
3)プロダクト(商品・サービス)を作ろう
 ・TRIZとAIを活用してMVP商材を作る
 ・MVP商材を使ってプロダクトと解決コンセプトがターゲットにフィットしているかの仮説検証を行う
 ・仮説検証サイクルを回し、プロダクトのブラッシュアップを行う

③提供手法を検証する
1)提供するビジネスモデルを考えよう
 ・7種22分類のビジネスモデルの型を知り活用する
2)提供する収益モデルを考えよう
 ・提供する収益モデルを可視化する
 ・競合他社の収益モデルの可視化する
3)ターゲットへのアプローチメソッドを考えよう
 ・アプローチメソッド
 ・カスタマージャーニーマップの作成
 ・機会を洗い出す
 ・アプローチ手法を考えることとポイント

通常価格
(税抜)

¥150,000

補助金

適用後

¥60,000

※通常価格は、1アカウント1名で、1か月利用した場合を想定して算出しています。

※補助金により控除額が異なります。詳細は申請ご依頼時にお気軽にご相談ください。

シェアでJSaaSポイントが貯まります ※詳細

問合せ 300ポイント

購 入 販売額の1%〜(最低5,000ポイント)


提供企業

ビジネス・プロセス・デザイン
東京都豊島区池袋1-2-5 SKYマンション 501号室

P24075015_S10L00_B0

{{ value }}

JSaaS会員(フリープラン)に登録されます(無料)