ITツール

採用・研修

Twitter Facebook Line Share

トルー

人材採用における母集団形成から応募者管理、面談設定まで一気通貫でできる採用マーケティングツール「トルー」

【主な機能】
■採用サイト作成昨機能
求職者は、応募前、面接前、他社と比較するときなど就職活動のあらゆるタイミングで企業について調べ、検索しています。最近の応募者の特徴として1社に専願で応募するのではなく、4社5社と複数応募が当たり前になってきている中で、他社と差別化し、求職者が働くイメージを持ちターゲットとなる方に”選んでもらう”ために求職者が求める情報を発信することが重要です。
その採用サイトの構築・編集が専門知識不要で簡単にできます。

■Indeed等求人検索エンジンとの連携
さらにより多くの方に求人を見てもらうため、国内主要求人検索エンジン5つと連携をしています。その代表でもあるIndeedは月間4,000万人以上の訪問者がいます。応募の母集団形成をするうえで非常に有効的ですが、求人を掲載している数も多い為、ただ掲載するだけでは十分な効果が得られにくくなっております。
Indeedは従来の求人媒体とは違い運用型広告に分類され、Web広告の要素が大きく、WEBマーケティングの知見が無いと適切な運用が難しいと言われておりますがもともとWEBマーケティング会社のダトラだからこそデータを基にした効果改善ができます。

■面談トルーによる面談設定代行
・応募から5分以内に連絡
・24時間面接設定対応
・応募と同時に、面談日調整メールを送信
・電話とメッセージで7回までのフォローアップ

昨今母集団形成が難化している中で貴重な応募者をしっかりと面談設定まで繋げます。
面談設定率を改善することで必要な応募数を削減し、必要な広告費を下げることができます。もちろん面談設定の大幅な工数削減にもつながります。


【こんな課題に】
■課題一例
・そもそも応募が集まらない
・応募が来ても面談や採用に繋がらない
・応募が来てもミスマッチで採用に繋がらない
・忙しすぎるので採用手法を変えたくても新たな手法にチャレンジできない
・今までの採用手法だと効果が出なくなってきた
・採用してもすぐやめてしまう(ミスマッチ)

【サービス導入で解決できること】
・最大限の母集団形成
・求める人物像からの応募獲得
・面談設定率の改善による採用率改善
・Indeedでのロジックに基づいた効果改善

【規模間】
10数名から1000名以上の幅広さ

【業種】
全業種
 ・介護や飲食などの採用難職種でも多くの実績が有ります。
 ・人材紹介・派遣会社様の集客も可能です。

【成功事例】

・A社/大阪・福祉事業全般

社内に採用サイト構築・運用に知見のあるメンバーがおらず、要因分析して改善していくことが難しかったため、もともと応募数が少なく、出稿費用に見合う効果が得られなかった。トルーを導入し、Indeedで効果を出すためのノウハウ提供、改善策を実施することで導入後半年で応募数1ケタ→30以上に増加し、応募単価も3分の1に改善された。


・B社/岡山・飲食業

飲食専門の求人サイトからの応募も1年に1件くらいで、地方都市ではあまり効果を感じられなかった。求人サイトに求める人物像を記載していたものの、応募してくれた求職者と当社が求める人材像が合わないことも多かった。「連絡が取れなくなる」「人物像のミスマッチが多い」といった、採用につながらない応募が多かった。導入後1か月で4名応募3名採用。トルーを始めてからは、採用サイトをしっかり読んだ上で応募していきている求職者が増えた印象。画像やインタビューを掲載したことが結果につながったと思いますね。

・C社/青森・宿泊業

コンサルティング会社からアドバイスをもらうも、応募数が少なくなっていた。エリアも関係しているのか、若年層を採用したいが応募者の年齢層が高かったが、トルーを導入することで掲載後の反応が早くなり、想定していた採用の枠がすぐに埋まった。さらに若い年齢層の方からの応募が増え、より求める人材を選択できるようになった。

通常価格
(税抜)

¥360,000~

補助金

適用後

¥180,000~

※通常価格は、2年間導入した場合を想定し算出しています

※補助金により控除額が異なります。詳細は申請ご依頼時にお気軽にご相談ください。

対象の補助金

シェアでJSaaSポイントが貯まります ※詳細

問合せ 300ポイント

購 入 販売額の1%〜(最低5,000ポイント)


詳細・補足

■BtoB向けIT製品 / SaaSのレビュープラットフォーム「ITreview(ITレビュー)」を運営するアイティクラウド株式会より、
顧客満足度の高い製品として「トルー」は、「ITreview Grid Award 2022 Winter」採用サイト作成 部門で〈Leader〉を受賞しました。
■「BOXIL SaaS(ボクシル サース)」を運営するスマートキャンプが、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントで
「トルー」は、この「BOXIL SaaS AWARD 2023」と「BOXIL SaaS AWARD Spring 2023」の同時受賞となりました。

提供企業

会社名:株式会社ダトラ
担当者名:青山 花月
住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル1F(東京オフィス)
   〒541-0056 大阪市中央区久太郎町2-5-28 久太郎町恒和ビル7F(大阪オフィス)

P23052005_S55L55_B0

{{ value }}

JSaaS会員(フリープラン)に登録されます(無料)