TOP 特集

【2024】小規模事業者持続化補助金とは?広告宣伝に活用しよう

【2024】小規模事業者持続化補助金とは?広告宣伝に活用しよう

更新日 2024.04.14
Twitter Facebook Line Share

シェアでJSaaSポイントが貯まります ※詳細

問合せ 300ポイント

購 入 販売額の1%〜(最低5,000ポイント)

広告宣伝費用に補助金が使えることはご存じでしょうか?

補助金を活用することで、広告費用の一部を補助してもらえるため、経営負担が軽減され、より多くのメディアや広告手法を活用しターゲット層へのリーチを拡大することができます!

ブランド知名度の向上や集客効果の増大が期待できる広告宣伝に使える補助金制度と、おすすめの広告宣伝ツールをご紹介します。

 

 

 

1.「小規模事業者持続化補助金」とは?

小規模事業者持続化補助金」は、小規模事業者が自社の経営を見直し、自らが持続的な経営に向けた経営計画を作成した上で行う販路開拓や生産性向上の取組を支援する制度で、申請枠は以下の5種類です。

  1. 通常枠 
  2. 賃金引上げ枠
  3. 卒業枠 
  4. 後継者支援枠
  5. 創業枠 

小規模事業者持続化補助金の対象者

法人、個人事業、特定非営利活動法人が対象で、業種ごとに定められた従業員数の条件を満たす必要があります。

・商業・サービス業

 通常従業員の数が5人以下

・宿泊業・娯楽業

通常従業員の数が20人以下

・製造業その他

通常従業員の数が20人以下

その他以下のような条件があります。

① 資本金又は出資金が5億円以上の法人に直接又は間接に100%株式保有されて いないこと(法人のみ)
② 直近過去3年分の各年又は各事業年度の課税所得の年平均額が15億円を超え ていないこと
③ 持続化補助金(一般型、コロナ特別対応型、低感染リスク型ビジネス枠)で採択を 受けて、補助事業を実施した場合、各事業の交付規程で定める様式第14「小規 模事業者持続化補助金に係る事業効果及び賃金引上げ等状況報告書」を、原則 本補助金の申請までに受領されたものであること。 ※「受領された」とは事務局から指摘のあった不備が解消した状態であることを指 します。
④ 「卒業枠」で採択され事業を実施した事業者ではないこと。

引用|全国商工会連合会「小規模事業者持続化補助金<一般形>ガイドブック」

小規模事業者持続化補助金の助成率と上限額

小規模事業者持続化補助金の補助率や補助上限額は申請する枠によって異なりますが上限50万円~200万円(インボイス特例の要件を満たせば更に50万円上乗せ)で、補助率は2/3となるのが一般的です。

小規模事業者持続化補助金の対象経費

小規模事業者持続化補助金で申請できる対象経費には以下のようなものがあります。

  • 広告宣伝(チラシ、看板、Webなど)
  • 販売促進関連(展示会やそれに伴う交通費など)
  • 開発(新商品施策開発など)
  • 機械装置(設備投資など)
  • Webサイト(WebサイトやECサイト関連など)
  • 設備処分(新サービスを行うために必要な設備処分など)
  • 委託・外注(店舗改装など)
  • 雑役務(アルバイト・派遣費用など)
  • 借料(レンタル・リースなど)

 

2.広告宣伝費用で補助金の対象経費は?

小規模事業者持続化補助金の対象になる広告宣伝費用の例は以下のようなものがあります

広報費

  • 看板の制作・設置費用
  • カタログの制作費用
  • チラシの制作費用

ウェブサイト関連費

  • リスティング広告掲載費用
  • ウェブサイト関連費 (運用費・リンク先ページの作成費用)
  • ホームページ関連費用

 

小規模事業者持続化補助金の使い方のコツ

小規模事業者持続化補助金を使うときは、事業再構築補助金などの他の補助金と併用できそうか確認しましょう!併用する際は同一事業では利用できないので、2つの補助金を併用する場合は事業を分ける必要があります。

例として、既存事業のネイルサロンとは別に新規事業でマッサージ店を開業する場合、マッサージ店に事業再構築補助金、ネイルサロンに小規模事業者持続化補助金を使うという併用ができます。このように2つの補助金を併用する場合は事業を分けます。

 

小規模事業社持続化補助金の申請におすすめの支援サービス

人材開発支援助成金の採択までにはいくつものステップがあります。

  • 申請の資格があるのかの確認
  • 人材開発支援助成金対象の研修を選定
  • 事業計画書など必要書類の準備
  • 申請手続き
  • 採択結果通知

自分ひとりだけで申請するには膨大な知識と時間が必要になるため、助成金申請支援会社に依頼するとよいでしょう。

補助金・助成金申請支援サービスのJSaaSでは、自社に合う補助金・助成金の診断から、専任コンサルタントとのオンライン個別面談など、採択につなげるための様々なサポートを受けることができます。

無料相談してみる

 

3.【補助金対象】効果的な広告宣伝ツール20選!

ここからは効果的な広告宣伝をサポートするツールを、販促方法別に紹介します。自社の商品の魅力を発信するために最適なツールがきっと見つかるはずです♪

1 販促動画

2 展示会

3 広告全般

4 広告執行(インターネット)

5 HP制作

6 その他

補助金を使うことができる広告宣伝のための商品はJSaaSストアでチェックすることができます。

JSaaSストアで検索してみる

 

販促動画制作におすすめの補助金対象ツール

補助金対象の広告宣伝1:ハイクオリティ動画広告制作

テレビCMはもちろん、タクシー広告や各SNS動画広告を中心にクオリティの高い動画広告を作成。

WEB動画広告は、テレビCMと比較すると安価で効果の分析やターゲティングが可能!当社のSNS動画広告のノウハウにより、無駄なく狙った層に広告を届けることができます。幅広いカテゴリ・ご予算に併せてお客様の動画制作を成功へと導きます。

 

補助金対象の広告宣伝2:パワナレV(パワナレブイ)

既存のパワーポイント資料から、 ナレーション・BGM付のアニメーション動画を作成!

お客様が作成したPowerPointに、人工音声のナレーション・BGM・サウンドエフェクトを付けて動画化します。既存のデータを活用して人工音声を利用するため、本格的なアニメーション動画をリーズナブルな価格で提供が可能です。

 

補助金対象の広告宣伝3:ストーリーで魅力を伝える動画制作

動画の力で心を動かすコンテンツを制作できます!

有限会社Coogo(クーゴ)は、テレビ番組の映像制作を25年以上手掛けてきた実績がありそのノウハウを活かした企画、取材、構成、演出によって企業の魅力を十分に映像として表現し、企業PRや販促用の映像コンテンツを製作します。

 

補助金対象の広告宣伝4:ストーリー型アニメーション動画

あなたの商品が顧客の悩みを解決し理想に導く「商品と顧客」のストーリーを描きます!

『悩む今』と商品を買って得られる『喜びの未来』。このギャップが商品の魅力を増します。“人は感情でモノを買う生き物!”ストーリーで、あなたの商品の魅力を感情に響かせる高次元のアニメーション動画に仕上げます。

 

補助金対象の広告宣伝5:プールフィルムズ

教育産業向け!SNS運用も学べる動画製作サービス!

株式会社リノヴェは、教育産業向けに各種サービスを提供しています。その中にプールフィルムズのサービスが展開されており、動画を通じて広告や顧客への報告が可能となります。また、制作した動画を自社のSNSで展開するためのノウハウの研修も実施し、納品した映像を効果的に活用できるのもメリットです。

 

展示会におすすめの補助金対象ツール

 

補助金対象の広告宣伝6:展示会営業研修

新商品・新サービスを法人に販売するBtoB企業は、販路開拓のための展示会出展がお奨めです。展示会に出展するならぜひ本研修をご受講ください。

展示会出展を迷っておられる方、どの展示会に出たらよいかわからない方も二人三脚で最適なやり方を考えますのでご安心して受講ください。事業再構築補助金等で新たに開発する製品・サービスの販路開拓を行うために展示会は最適な手法です。

 

補助金対象の広告宣伝7:空中ディスプレイ HaCo-200

空中に浮かんだ映像をタッチできる、新時代の非接触ディスプレイ!

センシング技術の応用によって装置の上部に浮かんだコンテンツを直感的に操作できるディスプレイです。非接触で画面操作ができるだけでなく、空中にコンテンツが表示されるという、これまでになかった新しい体験を提供します。あらゆる場面で活かせる7インチ相当、16:10画面比率のコンテンツ表示はタブレット感覚で利用可能です。

 

広告全般におすすめの補助金対象ツール

 

補助金対象の広告宣伝8:TVCM15秒(70本+動画制作)

CM放映で売上・求人応募数・資金調達につながり、会社バリュエーションが20~50%アップ!

このサービスでは、地方放送でも全国放送と遜色のない視聴地域を判断し、約1/8の費用でCM放送が可能です。※CMのターゲット区域は関東全域となっております。

 

補助金対象の広告宣伝9:中小企業様向け広報PRサービスパッケージ

中小企業に特化したきめ細かな広報PRサービス!

ウェイアウト株式会社は、自社の実績を生かした中小企業様向けの工法PRサービスを提供しています。きめ細かなサービスで具体的なアクションプランを提案、実施するサービスによって、効果的な知名度アップや売上アップが期待できます。

 

広告出稿(インターネット)におすすめの補助金対象ツール

 

補助金対象の広告宣伝10:Japan Spark(外国人モニターInstagram商品PR投稿)

海外販路開拓・拡大をしたい方向け。日本在住外国人がInstagramで商品の認知や理解を促します!

Instagramを中心に情報発信をしている日本在住外国人のマイクロインフルエンサーへ商品提供を行い、生活者目線で商品感想や活用ニーズなどを自分の言葉で発信してもらい、商品の認知や理解を促します。投稿内容は販促などに二次利用することができます。

 

補助金対象の広告宣伝11:インバウンド対応マーケティング支援

【WEBページの多言語化~マーケティング】外国人向けPRをご支援します。

拡大する日本への観光需要を掴みたい方向けに、外国人向けPRからマーケティング支援をします。日本の水際対策緩和、円安に伴い日本への観光需要がコロナ前にもどりつつあります。コロナ前のようにインバウンド強化をして、売上UPにつなげていきましょう。

 

補助金対象の広告宣伝12:InstagramやTikTokの丸投げ運用代行

新規顧客のために、蓄積された運用ノウハウを活かして、アカウント設計から運用、計測までトータルサポートする、メディア運用代行サービスです。

魅力的なコンテンツを作ることは、フォロワー増加やサービス認知、顧客獲得に大きく貢献します。蓄積されたInstagramやTikTokなどの運営ノウハウを活かして、「新規→既存→ファン化」の全工程を丸ごとサポートします。美容系・主婦系・エンタメ系などで豊富な実績があるので、安心してご利用いただけます。

 

補助金対象の広告宣伝13:TikTokチャンネル運用サービス

TikTokを活用して売上拡大したい方向け。データに基づいた投稿で高頻度のバズりを実現する、チャンネル運用サービスです。

TikTokの企画・設計→撮影・編集→投稿→レポートまでをワンサイクルとして、戦略的なTikTokチャンネルの運用を行うことで、フォロワー数や再生数の大幅な増加を可能にします。

 

補助金対象の広告宣伝14:cast me!

対応満足度98%!ブランドの”成功”に伴走する、インフルエンサーマーケティングツール

最適なインスタグラマーをマッチング。Instagramで商品をPRし、購買へつなげます。インフルエンサーマーケティングのプロが専属にてサポート。売り上げに繋がる施策を実現します。インスタグラマーを公募したり、検索をかけての指名が可能。フォロワー情報、過去のPR案件の実績を閲覧でき、"PR案件"でどれだけ成果を出せるか事前に確認できます。

 

補助金対象の広告宣伝15:インフルエンサー広告

対応満足度98%!ブランドの”成功”に伴走する、インフルエンサーマーケティングツール

最適なインスタグラマーをマッチング。Instagramで商品をPRし、購買へつなげます。インフルエンサーマーケティングのプロが専属にてサポート。売り上げに繋がる施策を実現します。インスタグラマーを公募したり、検索をかけての指名が可能。フォロワー情報、過去のPR案件の実績を閲覧でき、"PR案件"でどれだけ成果を出せるか事前に確認できます。

 

HP制作におすすめの補助金対象ツール

 

補助金対象の広告宣伝16:ホームページ制作・SEO対策

SEO対策業者による『集客につながる』ホームページ制作・WEB集客パッケージプラン!SEO業界15年のノウハウで、お客様のWEB集客までフルサポートいたします。商品やサービスの内容を“分かりやすく、見やすく伝える”のはもちろんの事、それらを活かす“戦略”のあるホームページを制作いたします。

 

補助金対象の広告宣伝17:新規海外展開 リサーチ・マーケティング研修

Web集客の仕組化をアシストするトータルサービス。

しっかりとしたリサーチによるブランディング、クリエイティブのデザイン性の高さに加え、WEBマーケティングのノウハウや経験を持っています。女性スタッフならではの丁寧なサポートで、WEBコンサルティングを提供しています。

 

その他おすすめの補助金対象ツール

 

補助金対象の広告宣伝18:マンガ広告制作

日本の文化である「マンガ」を通して様々な企業様の課題を解決。

特にSNSを活用したマーケティングを中心に、ビジネス用のマンガや、求人マンガ、マニュアル用マンガなどの制作を考えている方におすすめです。全ての制作において、シナリオから活用方法まで一緒になってお手伝いさせて頂きますので、マンガ制作が初体験の方でもご安心ください!

 

補助金対象の広告宣伝19:東南アジア進出支援(WEBページ制作やコンサルティングなど)

現地駐在経験があるコンサルタントが進出前調査~進出後のマーケティングの支援を行います。

東南アジア進出をWEBページ制作やコンサルティングなどでサポートします!日本の平均年齢が50歳間近になる中、東南アジアの平均年齢は20代!活気も日本と桁違いにあり、以前は工場の進出を検討している会社が多かったですが、現在はモノを売るマーケットとしても注目を浴びつつあります。

 

補助金対象の広告宣伝20:オンラインヴィレッジ

コミュニティマーケティングを生み出す便利なプラットフォーム

株式会社SPIQUEが提供しているオンラインヴィレッジは、デジタルによってコミュニティを運営するプラットフォームです。マーケティングの新しい形として注目されているコミュニティマーケティングを展開するために開発されており、従来のマーケティングにはない長期的かつ安定的な利益確保が期待できます。顧客管理や収益管理もデジタル化しているため、見やすく分かりやすいのも特徴です。

 

 

4.広告宣伝費は小規模事業者持続化補助金を活用しよう!

小規模事業者持続化補助金は経費の負担を軽減し、様々な手法の広告宣伝を実施することができる補助金です。
この機会に、ぜひ自社に合った補助金・助成金を活用して下さい♪

ただいま、無料相談を受付中です。

 

一覧に戻る