TOP お知らせ

【話題】AI採用の活用事例・導入企業のレビューを紹介!成功のポイントは?

【話題】AI採用の活用事例・導入企業のレビューを紹介!成功のポイントは?

更新日 2024.11.19

中小企業や個人事業主の皆様、「AI採用」に興味があっても、導入コストや活用方法について不安はありませんか?

今、AIを活用した採用システムが注目を集めており、適性診断や面接支援、マッチングなど多くの場面で効率化を行うことが可能です。

本記事では、AI採用でできること、メリットデメリット、成功のポイントなどを解説します。

全国の中小企業を支援する株式会社ライトアップでは、補助金を活用してAI導入を支援するサービスを提供しています。

 

1. AI採用とはどのようなもの?

AI採用とは、採用の選考過程に関して、書類選考や面接などの段階でAI技術を活用して人材の適正を判断し、採用業務の効率を高める選考手法です。

AI技術には「機械学習」と「ディープラーニング(深層学習)」の2種類があります。

機械学習…指定した特徴量でコンピューターがデータを学習する手法

ディープラーニング…データから特徴量を自主的に学習する手法

この技術を活かすことで、過去のデータを基準にして候補者を自動的に評価することが可能になります。

 

2. AI採用を実施した企業の声

Thinkings株式会社の調査によると、AIを採用活動で活用した企業の64%が「AIでの判定が有効である」と回答し、学生の86.5%が、AIでの判定の活用に賛成の意を示しています。

「AIを活用したことで採用活動の質が高まったかどうか」という質問には、82.0%が「AIの活用で採用の質が高まった」と回答。活用賛成派の意見では、「AIのほうが忖度がないから」「人手不足の解消のため」「AIの方が的確に(アウトプットを)作成してくれるから」などの意見が見られたようです。

AI採用を実施した多くの企業が採用の質の向上を実感しているという結果がわかりました。

 

3. AI採用でできること

AI採用を導入している企業が増え続けており、なぜ需要が高まっているのでしょうか。ここからは、AI採用で実現する具体的な採用手法をご紹介します。

 

✅書類審査での適性診断

エントリーシートのチェックや選考の手間を大幅に短縮できるのがAI採用の大きな魅力の一つです。

  • 応募者の履歴や職務経歴内容を分析し、企業が求める基準を満たしているか判断
  • 過去のエントリー記録や社員情報と比較し、学歴や職務経歴から将来の展望予測ができる

このように、履歴書やエントリーシートを自動チェックさせることで、効率的な採用活動が実現します。

 

✅面接

ビデオ面接の自動分析により、客観的で公正な選考が可能になります。

  • AIが候補者の表情や声のトーン、話し方などを突然分析し、コミュニケーション力や性格特性を評価する
  • 面接中の反応や態度を数値化し、ポジティブな特性や行動傾向を定着化
  • 人による偏りを減らし、統一された基準で候補者を評価可能に

このように、AIを活用した面接分析によって、応募者の客観的な評価が容易になり、採用精度が向上します。

 

✅求人活動

ターゲット層への自動アプローチで、効果的な求人活動をサポートします。

  • AIが求職者の適正を分析し、目標層に正しい求人情報をまとめる
  • 求人サイトやSNSへ自動投稿し、候補者へのアプローチを効率化
  • 応募状況や応募者の規定に基づいたフォローアップ機能も搭載

求人活動の効率を高めることで、迅速かつ精度の高い採用活動が可能になります。

 

4. AI採用のメリット

AI採用の導入により、採用活動がどのように改善されるのか、具体的なメリットをご紹介します。

🔴採用コストの削減

AIを導入することで、人が行う業務が大幅に削減され、採用活動の効率が上がります。短時間でより多くの候補者をできる審査のため、費用対効果が向上します。

書類選考やエントリーシートのスクリーニング、応募者のスキル評価など、多​​くのプロセスがAIで自動化できるため、採用担当者の労力や時間や人件費の削減につながります。

 

🔴選考基準の公平性を担保

AIは、客観的なデータに基づいて候補者を評価するため、選考における公平性が向上します。

データを基準とした選考が実現し、透明性の高い選考が可能になるため、採用担当者による判断の差が出ることなく、一貫性を持った評価を行うことが出来ます

同じ基準で全ての応募者を評価できる公平な選考基準を重視する企業にとって、大きなメリットと考えられます。

 

🔴人材スコアの数値化

AI採用では、応募者のスキルや特性をスコアとして数値化し、候補者同士を簡単に比較することが容易にできます。

従来の面接や書類審査では、どうしても感覚や印象に重点を置きますが、AIを活用することで、候補者の能力や適性を具体的な数値で評価できるため、長期的な採用に向けたノウハウの蓄積と分析がしやすくなります。

▽おすすめのAI搭載採用システム

5. AI採用のデメリット

AIの採用にはさまざまな利点があるが、いくつかのデメリットも考えられます。以下で紹介する可能性を加味し、AIを採用に活用する際の参考にしてください。

🔵システム導入コスト

AI採用システムの導入にはコストがかかります。AI搭載の採用システムの導入の他、自社の採用基準に沿った質の高いデータ学習が必要です。 また、システムを使いこなす人事担当者の教育コストも考慮しなければなりません。

🔵根拠を明示できない判定結果が出ることがある

AIによる採用では、アルゴリズムの働きに基づいた「ブラックボックス」的な判断が行われるため、なぜそのような結果が出たのかを説明できない事象があります。

まだまだ精度の問題があるAIの判断を100%鵜呑みにすることは難しいと言えるでしょう。

🔵潜在能力や人柄の判断は不可能

AIは履歴書や面接のデータから応募者のスキルや経験を評価できますが、人間的な側面、いわば潜在的な能力や人間柄を正確に判断することは難しいです。

特にチームワークが重視される現場では、人柄やコミュニケーション能力が重要視されますが、AIでは判断を付けることができません。

🔵応募者とのコミュニケーションの機会が減る

AIを活用した採用プロセスでは、自動化が進むため、人事担当者が応募と直接コミュニケーションを図る機会が減少します。

企業側も応募者の個性や動機を理解する時間が減り、応募者にとっても企業文化や雰囲気を知る機会が減少してしまうというデメリットになります。

 

6. AI採用の成功ポイント

AIを採用プロセスに効果的に活用するためには、成功するためのポイントを押さえることが重要です。ここでは、AI採用を成功に導くための具体的な方法を紹介します。

求める人物像を分析し判断基準を設ける

AIを用いて応募者を評価する際には、まず企業が求める人材像を明確にし、それに基づいた判断基準を設定することが大切です。

しっかりと洗い出し、AIがそれに適合する人材を見つけられるような評価基準を設けます。これにより、AIが企業のニーズに合った人材を選ぶ精度が確保され、採用の成功率も上がります。

求人応募媒体などから、徐々にAI活用の範囲を広げていく

AI採用の導入は、初めからすべてのプロセスで活用するのではなく、まずは求人メディアでの候補者分析や簡易スクリーニングといった範囲から始めて、徐々にその活用範囲を広げると良いでしょう。

まず小規模なプロジェクトでテストを行い、成功を確認してから本格的に導入することで、AI活用を成功に導きやすくなります。

人とAIの判断バランスを認識して取り組む

AIは大量のデータをもとに効率的なスクリーニングを行いますが、最終的な判断には人の直感や経験が要ります。

AIによる分析結果を参考にしつつも、最終判断には人事担当者が応募者の人柄や企業文化との適合性を確認することが重要です。

人とAIのバランスをとり、両方の強みを活かすことで、AIを活用した採用プロセスはより効果的になり、理想的な人材採用が可能になります。

▽おすすめのAI搭載採用システム

 

7. AI搭載採用システムの自社開発のメリット

AI搭載の採用システムは様々ものがありますが、自社でカスタマイズされたシステムを開発している企業も多くあります。

業務への最適化と効率化を実現

自社でAI搭載採用システムを開発すると、自社の業務に最適化したシステムを構築でき、採用プロセスの効率化が期待できます

例えば、応募者のスクリーニング作業や面接スケジュールの自動調整など、採用の労力を大幅に削減でき、採用担当者が重要な意思決定に専念できる環境を整えます。

ノウハウの蓄積

自社での開発プロセスを育て、採用に関するアドバイスを直接できます。AI技術を活用したデータ分析によって、応募者のスキルや適性をより正確に高く評価し、自社の採用戦略をより効果的に展開するための知見が得られます。長期的には、採用活動全体の強化だけではなくBtoB向けの新しい採用システムとして商品化できる可能性も秘めています

補助金活用でコスト削減

AI導入には初期費用がかかりますが、各種補助金を活用することで、その負担を軽減できます。 特に中小企業向けにはAI開発をサポートする補助金が提供されており、適切な補助金が提供されていますを活用すれば、初期コストを削減しつつ高いシステムを採用することが可能です。

8. 【おすすめ】ライトアップのAI開発

公的支援制度(助成金・補助金)の支援実績1万件超えの株式会社ライトアップが提供するAI搭載システム開発の支援サポートをご紹介します。

補助金申請で最大3,000万円確保

✅中小企業向けの割安な開発費

✅特許申請まで徹底サポート

✅ライトアップが代理販売まで全力支援

資料請求・お問合せはお気軽にどうぞ!

資料請求・お問合せ

9. AI人材育成に有効な人材研修

採用業務のみならず幅広い業務に応用できるAIの基礎から応用まで幅広いスキルを実践的に習得できる研修を取り入れることで、AI採用成功の近道となります

様々なプログラムで、ビジネスに活用できるスキルを磨くことが出来ます。

AI活用研修

✅AIベーシック研修

✅AIアドバンスト研修

✅ビジネスグロースプログラム

資料請求・お問合せはお気軽にどうぞ!

 

資料請求・お問合せ

▽おすすめのAI搭載採用システム

 

一覧に戻る