コロナ禍に強い販売をスタート!オンライン接客とECサイトで再起をはかる!(2021)
しかし、新型コロナウイルスの影響で発表会などが軒並み中止や延期となってしまったため、こうした高額な商品はほとんど売れなくなくなりました。
昨年3 月の売上は前年度比で1/3 まで落ち込み、4 月、5 月に至っては前年度比で 98%近く売上が下がるなど、事業の継続に支障がでるほどの落ち込んだそうです。
また、感染拡大防止策として、実店舗を予約制としたことで、来店されるお客様が減るとともに、売上の減少にもつながりました。
そこで活路を見出したのが、「ホームページと EC サイトの制作」「Zoom を活用した接客」です。
前述のとおり、主力商品は高額な衣装です。
こうした商品を購入していただくには、単に EC サイトを制作して商品を並べただけではなく、Zoom のビデオ通話機能を活用して、オンライン上でお客様と一対一で向き合うことで、商品の特徴を紹介したり、お客様にあった商品の提案をしたりすることが重要と考えました。
こうした取組により、非対面型で新規顧客を獲得することで、収益の改善を図っていく、という事業計画になっています。
この事業計画書の見どころ
写真や図を用いて誰が見ても分かりやすい事業計画書
コロナ感染症による売り上げの減少を数字で明確化
自社の強みを活かせる事業であることをアピールできている
<小規模事業者持続化補助金とは?>
持続化補助金は、小規模事業者が行う販路開拓や生産性向上の取組に要する経費の一部を支援する制度です。
この制度は、商工会、商工会議所のサポートを受けながら経営計画書、補助事業計画書を作成し、審査を経て採択が決定された後、所定の補助を受けます。
※こちらの資料は2021年度公募回のものです。最新公募とは審査基準が異なる可能性があります。
最新情報は、公式HPにて公募要領をご確認ください。
・小規模事業者持続化補助金公式サイト:https://s23.jizokukahojokin.info/
・JSaaS補助金コンサルタントへのご相談はこちら:https://jsaas.jp/home/consultation
関連テンプレート
-
魚料理が自慢!ECサイト構築で新規顧客開拓!(2023)
社員51名でサービス業を営む企業さまが採択された事例です。
-
日本から海外へ! 越境ECサイト開発で利益回復と新規事業発展を目指す!(2023)
社員17名で海外マーケット開拓を目指す日本企業へプロモーション・マーケティング業を実施している企業さまが採択された事例です。
-
美容のことはお任せ!脱毛機器導入でやりがいUPと新規顧客獲得へ!(2023)
ネイルサロンを経営されている個人事業者さまが採択された事例です。
-
【専門家解説&インタビュー付き】ピンチがチャンスに!コロナ前から企画していたオリジナル商品を販売開始(2021)
「まさにタイミングがぴったりだった」「コロナのピンチがチャンスに変わった」とおっしゃる代表者さんへのインタビュー記事付き事業計画書です。