TOP 特集

【2024】社員研修に使える助成金|人材育成の制度解説と研修15選

【2024】社員研修に使える助成金|人材育成の制度解説と研修15選

更新日 2024.03.08
Twitter Facebook Line Share

シェアでJSaaSポイントが貯まります ※詳細

問合せ 300ポイント

購 入 販売額の1%〜(最低5,000ポイント)

新入社員研修やマネジメント層の強化、DX人材育成、専門スキルの取得など様々な目的の人材育成に活用できる「人材開発支援助成金」

「予算は少ないけど、社員の業務遂行力向上やスキルアップを目指したい」そんな企業におすすめの助成金制度の解説と、助成金対象の研修をご紹介します。

 

全国1万社以上の補助金申請サポート実績を誇るJSaaSでは、無料相談を行っています。補助金・助成金のことならお気軽にお問い合わせください!

 

 

1.社員の育成に活用できる助成金制度は?

国が実施している補助金・助成金制度の中でも、研修費用の負担軽減には「人材開発支援助成金」を、非正規雇用の従業員のキャリアアップには「キャリアアップ助成金」を活用することができます。

 

人材開発支援助成金

「人材開発助成支援金」は社員研修費用の45%~75%の助成金を受けることができる制度で、研修費用のみならず、研修期間にかかった従業員の時給も対象となる枠も用意されており、最大1億円まで申請することができます。

対象者の条件は以下の通りです。

  • 雇用保険加入者を1名以上雇用している​(代表と同居の親族、取締役を除く)​
  • 全従業員が保険の加入義務に違反していない​(雇用保険、労災保険、社会保険 ※個人事業主5名未満は社会保険除く)​
  • 会社都合解雇を半年以内にしていない​(受給まで解雇しない ※リスキリング助成金のみは解雇をしていても申請可能)​
  • 残業代未払いなど労務違反をしていない​(または、改善する方向で進めることができる)​

 

キャリアアップ助成金

研修費用は対象外となりますが、従業員のキャリアアップに使える制度が「キャリアアップ助成金」です。

アルバイト・パート・契約社員・派遣社員といった、非正規雇用労働者の正社員化、処遇改善の取組を実施した事業主が助成金を受けられます。

 

2.人材開発支援助成金のメリットと注意点

人材開発支援助成金のメリット

・返済不要の資金を確保することができる

助成金の最大のメリットは返済不要のお金を受給できる点です。銀行などの金融機関からの融資・借金では利子をつけての返済になりますが、補助金では虚偽申請等の例外がない限り、返済する必要がありません。

・通常業務に業務に負担なく研修時間を確保できる

人材開発助成金は、1年間でわずか10時間の研修でも助成金を受給することができるため、「長時間の研修だと通常業務の運用が心配」という企業でも導入しやすい特徴があります。

また、コースによっては研修費用だけではなく研修期間中の従業員の時給も1人当たり最大960円の助成を受けることができます。

・受講形式が選べる

人材開発支援助成金の研修では、「オンライン形式」と「対面形式」のどちらかを選択することができます。場所や時間を問わないサブスクリプションの動画配信型研修も対象です。

人材開発支援助成金の注意点

・申請資料作成が難しく手間がかかる

人材開発支援助成金の採択までにはいくつものステップがあります。

  • 申請の資格があるのかの確認
  • 人材開発支援助成金対象の研修を選定
  • 事業計画書など必要書類の準備
  • 申請手続き
  • 採択結果通知

助成金申請支援会社に依頼するとよいでしょう。

▽関連記事

補助金申請代理は要注意!信頼できる申請支援の選び方

・受給は研修後の後払いとなるため資金確保が必要

人材開発支援助成金に限らず、国の助成金・補助金制度の受給は、事業実施後の後払いとなります。採択から受給までの期間は、約1年程度といわれています。

・汎用的な研修内容・企業に特化した研修内容は対象外

英会話やマナーなど汎用的なスキルに関する研修や、企業ごとの経営理念や事業内容に関する研修は対象外となります。選定の際には事前に助成金対象の研修に当てはまるかを確認しましょう。

 

3.助成金受給までの流れ

公募から受給までは大まかに以下のような流れになります。

  1. 助成金の公募申請
  2. 書類審査・面接
  3. 採択の決定
  4. 補助金事業開始
  5. 補助金の交付

研修で助成金を活用したい企業は、まず最初に申請の資格があるかどうかの確認をしましょう。Jコンサルでは、無料で助成金対象かどうかを相談することができます!お気軽にお問い合わせください。

 

4.【目的別】おすすめの社員研修

社員研修にはいろいろな種類がありますが、前述したとおり国から定められた条件をクリアした研修のみが人材開発支援助成金を受けることができるため、利用する研修が助成対象かどうか確認するようにしましょう。

JSaaSストアでは助成金の対象となる研修のみが掲載されているので是非チェックしてみてください。

JSaaSストアで研修を見る

 

新入社員におすすめの研修

人材開発支援助成金は、各企業の経営理念の浸透や事業内容に関する研修は助成対象外となりますが、社会人としての基礎知識や考え方のコーチング・新入社員に接する際のマネジメントについての研修は助成対象となります。

新入社員におすすめの研修①:自社の成長につなげるビジネスナビ(会社の利益と数字のはなし)

社員のやる気を引き出す会社の利益と数字のセミナー

給与明細を見ながら「自分の家計を管理する財布」と「会社の決算書」を照らし合わせることで、会社がなぜ利益を追求する必要があるのかを理解します。コスト意識をもって逆算思考でビジネスを考える基本的なスキルを身につけていただきます。

JSaaSストアで見る

新入社員におすすめの研修②:新入社員をできる人材へ導くために必要なデータリテラシー分析研修

意思共有するためにデータリテラシーから数字の扱いを学ぶ

本研修では最初の8時間で、インターネット、会議資料などビジネスで必要となる情報を読み解く力「統計的読解力」を習得します。後半の6時間では読解力を身に着けたうえで、実際にExcelを用いてデータから情報を把握するためのスキルを習得します。

JSaaSストアで見る

 

管理職の育成におすすめの社員研修

マネジメント能力やリーダーとしての姿勢やスキルを求められる中間管理職向けの研修で、中間管理職層の能力を最大限に引き出し、課題を解決することが企業全体のチーム力の底上げにつながることから、様々な角度での学びが用意されています。

 

管理職におすすめの研修①:経営層むけ自走型組織創り研修

自走型組織実現に必要な「多様な組織課題解決スキル」を身につけるための研修

この研修では、経営層および経営幹部の皆様を対象に、組織を自走型に変革し、効果的に運営するための知識、及びスキルを提供いたします。

JSaaSストアで見る

 

管理職におすすめの研修②:管理職向けヒューマンスキル研修

組織で成果を出すために全ての管理職に必要な「部下と適切な関係を築くためのスキル」を習得しませんか?

当研修は特に組織運営の基盤となる部下との適切な関係構築に焦点をあて、部下のモチベーションアップや組織活性化に貢献します。当研修では学問的に知識を学ぶのではなくZ世代にも対応した「いま現場で使えるスキル」が学べる内容となっています。

JSaaSストアで見る

 

管理職におすすめの研修③:組織リーダーの条件~成果を出す13の要諦~

今はVUCAと言われる時代。だからこそ管理者としての原理原則を身に付け、考え得る全てを考え、為し得る全てを成す本来の管理者の姿が会社の未来を変える。

「人は可能性の塊」であることを軸に、自分らしさと管理者としての原理原則を身に付けます。昭和・平成・令和へと元号が変わり、団塊の世代からX、Y、Z世代と多様化している中で、組織の”今”と”未来”を担う全ての管理者に「変化と成長」をもたらし、イキイキと活躍しながら成果・結果を出す管理者を育成する『本気の管理者研修』です。

JSaaSストアで見る

 

管理職におすすめの研修④:リーダーシップ研修

リーダーシップ、マネジメント、コミュニケーション、分析力や判断力、問題解決力の強化を中心とする人材開発をお手伝いします

個人やチームのビジネス・パフォーマンスは、リーダーシップの良し悪しと強く相関することが証明されています。パフォーマンスを左右するリーダーシップ行動を知り、自分の強みにフォーカスして自分らしくリーダーシップを発揮する効果的な方法を学びます。360度調査で強みと弱みを特定します。

JSaaSストアで見る

 

専門スキル育成におすすめの社員研修

各業種の専門的なスキルも助成対象となります。資格取得が可能な研修を含め、5つの専門スキルをご紹介します。

 

専門スキル向上におすすめの研修①:住宅設計研修「入門・スキルアップコース」

シリーズ累計9,000人以上の受講実績!住宅専門の設計事務所が教える「家づくりの基礎知識」

入門・スキルUPコースでは、木造住宅の「基礎知識」や、実践で役立つ「実務知識」を身につけることができます。新入社員の方が、ビジネスマナーの基本的な知識を学ぶ「マナー研修」のように、木造住宅にはじめて携わる方向けに『家づくりの基礎知識(マナー)』を お伝えします。また、自信をもってお客様へより良い提案ができる、実践で役に立つ知識が身につく講座です。

JSaaSストアで見る

 

専門スキル向上におすすめの研修②:ドローン資格講習(JUIDA認定資格)

ドローンエアベース浜松!ドローンスクールで「無人航空機操縦技能者」「安全運航管理者」の資格取得が可能です。

ドローンビジネスに特化した実用的なプログラムを多数ご用意。柔軟なスケジュールで資格取得を目指せます。講習はJUIDA認定制度に基づき、座学・実技があります。無人航空機操縦技能・安全運航管理者の2つの資格が取得できます。 ※国家ライセンス講習に関してはお問合せ下さい。

JSaaSストアで見る

 

専門スキル向上におすすめの研修③:中小企業の温室効果ガス削減「カーボンマネジメント」研修

中小企業の経営陣の皆様、各部署の責任者の方を対象に、脱炭素社会の企業成長へ必要条件となる、「温室効果ガス排出量管理マネジメントの具体的方法」をご紹介いたします。

貴社の温室効果ガス排出量を適切に把握し、削減に向けた取り組みを計画・実行・評価する「カーボンマネジメント人材」の内製化を目的としています。ぜひ、本研修を通じて、この脱炭素社会への変革を、社会的責任を果たしつつ、「貴社の競争力向上への機会」としてお役立て下さい。

JSaaSストアで見る

 

専門スキル向上におすすめの研修④:対人サービス職向け、業務効率向上につながるストレスマネジメント研修

辞めない職場環境とは!国家公務員向け研修も受け持つ講師が職場のストレス軽減と離職防止に役立つ内容を提供

本研修では、対人サービス職特有のストレスを正しく理解し、利用者(客)からのストレス、同僚からのストレスを具体的に可視化することでストレスに対処する方法を学びます。加えて、自身の個性を深掘りし『自己流のストレス対処法』を構築することにより、業務効率を向上し、不調と離職の防止に寄与するカリキュラムとなっています。

JSaaSストアで見る

 

専門スキル向上におすすめの研修⑤:食學衛生士養成講座

対人サービス職向け、業務効率向上につながるストレスマネジメント研修

食學衛生士養成講座はライフステージに合わせて、食事から不調改善のアドバイスができるようになるための講座です。高齢者介護、児童福祉・整体、サロン・幼稚園、教育機関などで選ばれている研修です。

JSaaSストアで見る

営業職におすすめの社員研修

営業職に求められるコミュニケーションスキル・提案力・傾聴力などの幅広いスキル研修も助成金対象のものがあります。

営業職におすすめの研修①:中小企業向け新規リード獲得・営業研修

対人サービス職向け、業務効率向上につながるストレスマネジメント研修

マーケティングから獲得後の提案資料作成までをワンストップで学べる本研修は、シカゴ大学MBA・最大手外資コンサルでセールス・マーケ領域でシニアマネージャーを経験したマーケティングのプロが講義を担当します。

JSaaSストアで見る

 

営業職におすすめの研修②:プレゼンテーション研修

「伝わる・魅了する・YESにつなげる」プレゼンでビジネスの未来を切り拓く!

効果的なプレゼンテーションの基礎的な知識から、応用まで学ぶことができます。プレゼンに苦手意識がある方でも、自信あふれる堂々とした態度で魅力的なプレゼンができるようになるためのお手伝いをいたします。

JSaaSストアで見る

 

マーケティングにおすすめの社員研修

情報収集のスキルや分析力が求められるマーケティングでは、常に最新のITツールやトレンドを抑える必要性があるため、定期的な研修を取り入れると良いでしょう。

 

マーケティングにおすすめの研修①:CHAT GPTとSNSを用いた広報マーケティング講座

CHAT GPTとSNSを使った効率的な企業価値マネジメントと 地域への発信力強化トレーニング

SNSを通じて企業価値を高め、地域に根付いた訴求力を高めたい企業様に最適です。SNSで人気のある企業には理由があります。自社の強みを知ることで、SNSと動画マーケティングで効率のよい地域への発信力強化をサポートします。

JSaaSストアで見る

 

マーケティングにおすすめの研修②:集客力・ブランドイメージ向上Instagramマーケティング研修

Instagramフォロワー数1万人を達成するノウハウを学ぶことができます!【毎月コンサルのプレゼント付き】

SNS総フォロワー数12万人以上インフルエンサー直伝。トップ9%しか知らない計画的フォロワー1万人達成の方法を伝授。一人での運用でもインスタのフォロワー数を一万人以上に増やす方法、インスタグラムからの商品販売、顧客獲得方法をお伝えします!

JSaaSストアで見る

 

5.信頼の補助金・助成金サポート「Jコンサル」

人材開発支援助成金は人材育成にかかる費用の負担を軽減し、リーダーシップ強化や専門スキル向上など、社員の能力向上促進を助ける画期的な制度です。

この機会に、ぜひ自社に合った補助金・助成金を活用して下さい♪

 

 

一覧に戻る