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経営者のためのMAツール導入スターターガイドとお勧めツール6選

経営者のためのMAツール導入スターターガイドとお勧めツール6選

更新日 2024.04.03
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「広告の効果を分析したいけど時間がない」

「たくさん名刺交換してリストはあるのにメールを活かした販促ができていない」

「打ち合わせまでに見込み客の意欲を高めたいがその方法が分からない」

営業活動をする上で、このように感じたことはありませんか?

 

MAツールが困ったを解決し、これまでのマーケティング活動をさらに飛躍させます。まずは「MAツールって何?」から始めてみましょう!

 

1.日本中の企業が大注目!MAツールとは?

MAツールは、近年注目を集めているDX(デジタルトランスフォーメーション)の一種で、マーケティング支援ツールの一つです。

これまで多くの人手と時間を要してきたインターネット広告の業務を効率化し、これまでとは全く異なったマーケティング施策を実施することができます。その一例としては…

 

  • 顧客の購買行動やWebサイトの閲覧状況を計測し、自動的にメールやLINE等をのメッセージを配信するシナリオ配信
  • Eメールなどのメッセージ配信時に顧客属性に応じた掲載内容の自動的な出し分け
  • 配信されたメッセージに対する顧客のメール開封や配信内容に対するクリックなどを解析し、そこに応じた自動的に次のメッセージを配信
  • アポイントにおける面談内容や引き合いの強度等の営業活動履歴をもとにした顧客への見積書の自動送付(特にToBシーンでの利用を想定)

 

見込み顧客への営業活動、顧客管理など、マーケティングに関わる様々な業務を自動化することができます。このように競争力アップをする上でMAツールを活用できるかは1つのカギになります。

 

*マーケティングオートメーション(MA)とは…マーケティング活動を自動化するためのツールやそのシステムを指します。従来のマーケティング業務において自動化を図ることにより時間を節約し、よりターゲットを絞ったマーケティング戦略を実行することが可能になります。

*デジタルトランスフォーメーションとは…デジタル技術を活用し従来のビジネスを効率化することが可能となります。これより企業はさらなる価値を市場に提供することが可能となります。

*顧客属性とは…性別や年代、居住地などの顧客に関するデータを指します。

 

2.そもそも何故今MAツールが’キテる’のか?

昨今、DX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が提唱されており、これまでアナログで人的対応がメインだった様々な業務をデジタル技術を有効活用する流れが多くなっています。

その中でも特にマーケティング領域においては日進月歩で潮流が変化しており、これまでのアナログな人海戦術ではカバーすることが難しい状況です。また、MAツールを導入した際のメリットも大きく、多くの企業がコストをかけてでも導入を検討しているのです。

 

◆改めてMAツール導入後のメリット!

  • メールやLINEを活用したメッセージ配信業務の効率化
  •  見込み顧客への営業活動の改善と最適化
  •  顧客管理の改善
  • インターネット広告における業務効率、獲得効率の向上
  •  カスタマージャーニーの改善と効率化

 

以上のようにMAツール導入で多大なメリットを享受することが可能となります。今後も、マーケティング活動の効率化や企業評価の向上が求められる中、MAツールの需要は高まり続けることが予想されます。

 

*DX(デジタルトランスフォーメーション)とは…従来のアナログな業務をデジタル技術を活用し効率化を図ることを目的とした施策を指します。

*カスタマージャーニーとは…顧客の購買までの道のりなど顧客の行動様式を図式に表したものを指します。

 

3.業種によって異なるMAツール選びのコツ!

MAツールは、機能や特徴によって異なり、BtoCビジネスに特化したもの、もしくはBtoBビジネスに特化したものの2つに大別することができます。

また、MAツールは、CRMやSFAなどのビジネスツールとの連携ができるものが多く、顧客管理や営業活動との一体化が可能となっています。そのため、MAツールの導入においては顧客データの管理であるCRMも同時に求められる傾向にあります。

 

*CRM(Customer Relationship Management)とは…「顧客と良好な関係性を築き、継続していくための施策」を指しますが、それを実現できるツールやシステムのことも指すケースがございます。

*SFA(Sales Force Automation)とは…「営業支援システム」を指します。具体的には、企業の営業部門における情報及び業務プロセスを自動化することで、営業活動が管理する情報全般をデータ化して、蓄積・分析することができるシステムを指します。

 

4.これだけは押さえておきたい!人気MAツール4選

現在、MAツールの市場は拡大しており、多くの企業がMAツールを提供しています。その中でも、国内で代表的なMAツールとして、HubSpot、Salesforce、シャノン、b→dashが挙げられます。

これらは主にToBビジネスに用いられることが多く、データベースに対するセグメントにおいてノーコードで管理画面上の操作のみで行えることが多いのが特徴です。

 

 

*ノーコードとは…プログラミングスキルを必要としない手法

*SQLとは…プログラミング言語のひとつ。データベースに対する処理に活用される。

*ビジュアルエディタとは…プログラミングを使用せずに、視覚的にページ編集ができるような機能を指します。

*HTMLエディタとは…HTML言語を使用して、ページを編集する機能を指します。

 

5.〇〇なあなたにはこれがオススメ!MAツールごとの特徴と機能

各ツールの大まかな特徴や導入に適している企業体は下記の通りとなります。

 

 

【Hubspot】キャンペーンやプロモーション効果をリアルタイムで分析したい方にオススメ

◇特徴

  • プラン、サービス、契約の種類などさまざまな角度から売り上げのデータを確認できること
  • フォーム、LPを自分たちで構築できる
  • ツール操作のしやすさ

【Salesforce(Pardot)】潜在顧客の発掘をしたい方にオススメ!

◇特徴

  • Pardotは、最初にドメインや必要最低限の設定だけしておけば、まず使い始めることができる。徐々に大きくしていくことが簡単
  • メールに特化しており、他のMAと比べてBtoBマーケティングに必要な機能に絞られている
  • 細かいセグメント設定が可能

【シャノン】展示会やセミナーなどを行う方にオススメ!

◇特徴

  • 戦略的な法人向け事業を推進するBtoBマーケティングの基盤としてSMPを活用
  • クリック操作で簡単にシナリオを作成し、メール開封やクリックに合わせて自動で顧客フォローができる
  • 問い合わせ時から受注までの顧客の行動データを見える化することで、新たな需要を発掘

【b→dash】データの統合や加工をノーコードで行いたい方にオススメ!

◇特徴

  • ノーコードでデータの統合や加工がGUI上で実現できる
  • 誰でも簡単にデータを扱うことが可能

 

まとめ

MAツールの導入により、効率的なマーケティング活動や顧客管理の改善、業務効率の向上が期待できます。

また、今後もマーケティング活動の効率化や企業評価の向上が求められる中、MAツールの需要はますます高まることが予想されます!上記のMAツールを比較し、自社に最適なツールを選びましょう!

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