スカーフ×ヘルスケアで、日本技術をアピール!地場産業を活かした世界進出への挑戦!(2022)
既存事業では、25年間連続で黒字経営を続けており、熟練した職人の手で丁寧に伝統的な手法で織り込んだ製品が好評いただいていました。
新規事業では、市場を介護・ヘルスケアへ移し、健康志向の高いターゲット層にアプローチします。
また、ECサイトを活用し国内だけではなく、海外への販売を行うことによって、信頼性のある日本製品を好む海外の新規顧客獲得と売上回復に繋げていきます。
この事業計画書の見どころ
市場を変えることが優位になる根拠を、市場ニーズをふまえて記載できている
地域経済への貢献が随所でアピールされている
競合企業との違いを商品、価格、特徴の3つで示し、説得力がある
<事業再構築補助金とは?>
新規事業を始める際の経費の一部を国が補助し、中小企業等の支援を行う制度です。
機械装置、内装工事、ECサイト、広告、研修等の幅広い経費が対象になります。
※こちらの資料は2023年度公募回のものです。最新公募とは審査基準が異なる可能性があります。
最新情報は、公式HPにて公募要領をご確認ください。
・事業再構築補助金公式サイト:https://jigyou-saikouchiku.go.jp/
・JSaaS補助金コンサルタントへのご相談はこちら:https://jsaas.jp/home/consultation
関連テンプレート
-
調理スキルを最大活用!コロナに負けない居酒屋経営の「3つの戦略」(2022)
地元の食材をふんだんに使った料理が好評だった居酒屋の事例です。
-
【専門家解説&インタビュー付き】ピンチがチャンスに!コロナ前から企画していたオリジナル商品を販売開始(2021)
「まさにタイミングがぴったりだった」「コロナのピンチがチャンスに変わった」とおっしゃる代表者さんへのインタビュー記事付き事業計画書です。
-
美容のことはお任せ!脱毛機器導入でやりがいUPと新規顧客獲得へ!(2023)
ネイルサロンを経営されている個人事業者さまが採択された事例です。
-
コロナ禍に強い販売をスタート!オンライン接客とECサイトで再起をはかる!(2021)
衣服販売店では、これまで対面販売がメインで、発表会などで着用する高額な衣装が主力商材でした。